食品以外に使える業務用ガラス容器

業務用ガラス容器といえばジャム瓶やラムネ瓶といった食品容器での用途が身近ですが、化粧品や薬品など液体や固体を問わずに容器として用いられています。特に香水は凝ったデザインのガラス瓶が商品化されていることも多いですが、小規模な化粧品製造の場面ではオリジナルのボトルを使うのは難しいでしょう。しかし、製造メーカーが独自に用意している規格品であっても香水に対応した商品があります。また、100個単位から小ロットからの文字入れ加工をオプションで提供しているメーカーもあることから、シンプルなボトルに商品の特徴を付加することは不可能ではありません。

業務用ガラス容器の中でも規格品は非常にシンプルなデザインなので、ハンドメイド作品の資材にも活用することが可能です。しばしば雑貨や海外製の資材で販売されているコルク瓶も、業務用ガラス容器から探せば高品質な製品が手ごろな価格で入手できます。ストラップなどに加工する用途の場合は大きすぎるかもしれませんが、ハーバリウム資材やテラリウム資材に活用する場合は質が高く使いやすい資材になります。しかも、業務用であっても個人からの注文が可能な販売元はありますし、数が少ない分割高ではありますが、大手ネット通販サイトから個人向けに小分け販売をしている場合もあります。

こうした業務用ガラス容器は雑貨や資材で販売されている物よりも質が高いので、小規模でも販売目的で資材調達を考えているならおすすめです。

Filed under: ガラス容器, 業務用, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website