露店で活用されている業務用食品容器の変遷

日本では毎年正月や夏のお盆の時期になると、全国各地で祭りが開催されます。祭りの醍醐味は露店であり、色んなお店が軒が連れているものです。とくに多く見受けられるのが飲食店であり、たこ焼きやお好み焼き・さらにはりんご飴などもあります。これらは幼いお子様から大人も魅了をされており、必ず何かを買って食べているという方も多いことでしょう。

その場で食べ歩きをするのも良いですが、なかには自宅に帰ってゆっくりと味わう方も少なくありません。その場合は食品容器に入れてくれるので、遠慮せずにお店の方に声をかけてみることです。ここでは簡単に、露店で活用をされている業務用の食品容器について見ていくことにします。昭和初期の頃はおもに、竹の皮に包んでいたのが特徴です。

焼き鳥や握り飯・寿司などが当時の店で取り扱っている食品であり、なるべくいい状態で持ち帰られるものが多かったのが印象にあるものとなります。現在の業務用の食品容器は、透明のプラスチック製容器です。食品容器としてはいささか頼りない形・見た目ではあるものの、業務用なので1個あたりの価格が非常にお安いのが特徴となっています。大きく見てタッパーと称されることもあり、露店ではまとめて仕入れをなされています。

このタッパーはスーパーマーケットなどでも目にすることができ、汎用性に長けているのもポイントです。使い捨てなので、繰り返し用いるのではなく1回限りで捨てないといけません。業務用の食品容器のことならこちら

Filed under: 業務用, 生活/暮らし, 食品容器Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website